SSブログ

<イチロー>「頂はすごく晴れやか」…張本氏の目の前で達成 [News]

<イチロー>「頂はすごく晴れやか」…張本氏の目の前で達成
4月17日19時49分配信 毎日新聞



日本選手最多安打3086本を達成し、笑顔でテレビのインタビューに答えるイチロー=米シアトルのセーフコ・フィールドで2009年4月16日、本紙特約・太田康男撮影

 【シアトル小坂大】「頂はすごく晴れやかだった」--。16日、当地のセーフコ・フィールドで行われた米大リーグのマリナーズ-エンゼルス戦で、日本選手最多安打記録となる日米通算3086安打をマークしたマリナーズ、イチロー選手(35)=本名・鈴木一朗=は、頂点に立った心境を、そう表現した。

【写真で見る】イチローがやった!日米通算3086安打達成

 シアトルまで激励に訪れた記録保持者、張本勲さん(68)の目の前での達成。記録達成となる右前打を放って一塁ベース上に立ち、ヘルメットをとってファンの声援に応えながら、イチロー選手は、こんなことを考えていたという。「張本さんが見ていた景色がどんなものか。頂に登ったときの景色がどんなものか、感じてみたかった。あのヒットでそこに登ると、すごく晴れやかな感じでいい景色だった」

 張本さんとの接点は95年春にさかのぼる。東京ドームで顔を合わせた張本さんは、イチロー選手に「オレの記録を抜くのはお前しかいない」と語りかけた。当時のイチロー選手は前年に210安打を達成したとはいえ、まだプロ4年目の21歳。「何を言っているのか、このオッサンは」。その時の正直な感想だった。

 しかし、その後、日米で安打を量産し、記録を塗り替えるイチロー選手は、いつも「あのオッサン」の背中を追ってきた。胃かいようが癒えたばかりの復帰第2戦。決して調子は万全ではなかったが、「張本さんの前で達成したい」との強い思いが、安打を生んだ。

 これでもう、自分の前を行く日本選手はいない。ひとり旅だ。そんな状況にイチロー選手は一言、「重いですね」ともらした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。