SSブログ

動画でテニスの実力アップ [Tennis]

動画でテニスの実力アップ
2009年4月9日更新

シンプルで分かりやすい説明が特徴のマイテニTVのサイト
 マイテニス(京都)が運営するマイテニTVではフォアハンドやサーブ、ボレーといったテニスの基本ショットの動画だけでなく、集中力や精神力を高める方法なども紹介している。このサイトならではの分かりやすい方法が書かれていて面白い。

 マイテニTVのサイトから「カテゴリから探す」→「練習法」をクリックすると「集中力/精神力を鍛えるテニス上達練習法」が表示される。座禅のススメでも説くのだろうかと興味半分にのぞいてみると……。

 答えは意外にも「1000回ラリー」だった。相手の打ちやすいところにゆったりとボールを返す。この動作を繰り返すことで基本が身に付き、集中力や精神力も磨かれるというわけだ。

 もちろん相手の打ちやすいところに返すには、長所・短所を把握するのが大事。そのための観察力やテニスに必要な「助け合い」という考え方も習得できると説く。

 マイテニTVで一貫しているのはシンプルで分かりやすいことだろう。言われてみると「なるほど」と合点のいく指摘が多い。

 例えばボレーでは「1歩前に進んで打つ」のではなく「待ってキャッチする」のが大事という。サイト運営者の岩崎吉隆さんは「野球のキャッチボールでも自分から向かっていってボールを取るのは難しい。テニスにも同じ」と話す。

 一般プレーヤーをプロに近づけるのではなく、一般プレーヤーの目線でテニスをとらえている点が従来の解説書にはない特徴だろう。

(経済金融部 羽田野主)

ブログ再開 [Private]

転職してから、ブログを放置しておりました(^^;
鎌倉の花火大会でOFF会で知り合った方もたくさんいました。

あれから、数年も経ってしまいましたが、あの頃、一緒にブログを楽しんでいた方達、
まだまだ更新している方もたくさんいるんですね。

紆余曲折あり、更なる転職をして、9ヶ月。
今回は天職と思える会社に巡り会ったと思っています。

プライベートブログはアメブロにて続けています。

このスペースは、自分の備忘用として活用していこうと思い、再開しました。
全くのネタ帳ですが、忙しい毎日のなかで、気になるニュースってたくさんあるものです。

たかがネタ帳、されどネタ帳、
あたしの感性で見つけたニュースを共有していただければ。

ではでは。

さてさて・・・ [Private]

6月21日(火) 晴れ 最高気温28度・・・夏日だね♪

新しい職場に初出勤。
仕事のスキルも要求されるし、プレッシャーも感じていますが、その分やりがいもあるので
責任のある仕事ができるように頑張らないと!

さてさて、ウィンブルドンも始まりました。
早々に、杉山や森上が負けてしまったので残念ですが、これから数日間は寝不足になりそう。
これからシャラポアの試合なので、今日はこれまで(^^;


「責任」って・・・ [News]

6月20日(月) 晴れ 最高気温28度!!

連日の宴会でなまっているので、久しぶりにニュースなんかで記事を書いてみようかと・・・

これってどう?
○?×?…ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送

続きを読む


期間限定 [Food]

6月17日(金) 晴れ 最高気温(たぶん)26度

コンビニで「期間限定」って書いてあると、ついつい買ってしまいませんか?


アジアンテイストのチェルシーです。
ココナッツミルク・マンゴープリン・杏仁豆腐。
基本のチェルシーが一番だと思うけど、こちらもなかなかでした。


小梅ちゃんシリーズの期間限定版「小夏」です。
最近の小梅ちゃんシリーズには、小梅ちゃんが想いを寄せている「小露」という葡萄味もあり。
「小夏」を見たとき、てっきり夏みかん味だとおもっていたら、梅味だった!
ちょっと、やられた~って感じでした(^^;

続きを読む


あと3日 [Private]

6月15日(水) くもり~雨 最高気温20度

梅雨入りしてから晴れていましたが、今日はまさに梅雨って感じですね。
あたし的には、昨日ナイターでテニスが出来たので、今日くらいは雨でもいいか(笑)って 感じですね。

続きを読む


久しぶり・・・ [Private]

6月5日(日) 曇り~晴れ 最高気温25度

ブログに来るのは久しぶりです。
本当になんだかんだと、めちゃくちゃ忙しくて、多分もうしばらく忙しいと思うので、
またまたご無沙汰になっちゃいそうですが、暇な時にはみんなのブログをこっそり見て回ろう(^^;
今日は久しぶりネタを3連発!!

続きを読む


占い [Private]

5月17日(火) 曇り 最高気温21度(予想)

5月に入ってから、本当に忙しくて、なかなかBLOGにまで到達しない毎日が続いています。

帰宅後、PCに向かいニュースを読んだり、メールチェックしたりしたあと、
お気に入りから「so-netトップ」へ。
曜日コラムや天気、占いに目を通してからBLOGに行くのですが、
!!! 占いに”100”発見!

続きを読む


きみに読む物語 [Book]

想い、繋がり ~車窓よりにトラックバック♪


5月12日(木) 曇り 最高気温19度 思ったより寒かったぁ・・・

ブタゴリラさんの記事を読んで、「きみに読む物語」を一気に読んでみました。
OfficialSite:http://www.kimiyomu.jp/
んんん・・・ちょっとお腹いっぱい感があったけど、色んな事を思い出して熱くなる気持ちも。。。
映画にしたらキレイだろうな。
ブラット・ピットの「riverland through it」の風景を思い出しました。
観てみたい。
本では泣かなかったけど、映像になったらラストシーンは泣きそう。。。

日本の風景だと「いま、会いにゆきます」になっちゃう。
そういえば、中村獅童と竹内結子・・・ですね。

人生の最後を純愛で締めくくれたら最高なんだけどなぁ・・・


GW最終日~母の日 [Private]

5月8日(日) 曇り~晴れ 最高気温19度

海に山に充実したGWも終わり・・・(T.T)
腕にはシッカリ時計の後が日焼けしています・・・

GW最終日の今日は東京でテニス。
軽井沢メンバー含む、いつものテニスメンバーです。
せっかく高原セレブテニスに順応したのに、東京では気圧が違う!なんて、
またもや訳のわからない言い訳をしながら、楽しくテニスをしました。

今日って母の日なんですよね。
やっぱり母の日はこれっ!!

姫たち~あたしへ
どれだけ感謝してるかは疑問ですが・・・(^^;
でもでも、嬉しいです。

そして
ひろくん・ウータン~まーみゃママへ
まーみゃ(あたしのこと)のために、ひろくんがお花やさんで選んでくれたそうです♪
なんて言う花だろう?花びらがチリチリして、とっても可愛いです。
お庭に植えたら増えるかな?

ラストは
あたし・妹~ババ様へ
妹が選んでくれた花です。
またもや名前がわからないぞ!!
これもお庭に植えたら増えそう。

来週末はガーデニングかな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。