SSブログ

<ブルーマンデー>月曜日の憂鬱 [News]

<ブルーマンデー>月曜日に会議がありますか?

月曜日・・・というより、日曜の夜って憂鬱になります。
あたしは、『仕事好きで会社嫌い』『数字は好きだけど、お金に興味がない』というキャラで、
総務・経理を担当しています。
あれこれ仕事の段取りを考えたりするのは楽しいのですが、『会社に行くのが鬱』
20~30人規模の同族ワンマン会社なので、意見もあってないような物です。
一流企業と呼ばれる会社に比べて、きわめてコンプライアンスのない世界。
それでも、このご時世、正社員として働けるのは有難いという思いもあります。
だから今は、ひたすら自分の勉強の為と腹をくくり、ぐっと我慢の毎日です。

記事によると、「週末は適度な運動でストレス発散させる」と言うことですが、運動は大切ですよね。
運動するとおなかがすくのでご飯がおいしいし、眠りも深くなるのですっきりしますよ。

◆ブルーマンデー症候群チェックリスト◆
 (関谷透・初台関谷神経科クリニック院長作成)
(1)人がいいといわれる・・・・・・・・・・・・いい人とは言われるけど、人がいいわけじゃない(^^;
(2)他人と争うのは好きじゃない・・・・・・争うのは好きじゃないけど、それはマイペースだから(^^;;
(3)週末はゴロゴロしているだけだ・・・・飲んでしまうとゴロゴロしてしまいます(^^;;;
(4)日曜日の夕食はおいしく食べられない・・・あたしの作る料理はおいしいです(^^;;;;
(5)日曜日の夜はイライラが高じて寝つけない・・・イライラより眠気が優先されているようです(^^;;;;;
※三つ以上当てはまればブルーマンデー症候群の可能性あり※

こんなあたしが『ブルーマンデー』の記事を読んでもあまり意味がなかったかも(苦笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

kobakoba

厚生省の発表した自殺者は月曜日が一番多い、という発表に対する具体的な症例ですね。私は(3)に該当します。月曜の夜は憂鬱ですが、飲酒がまさって良く寝ます。ただ、会社を休みたくなって、有給をとるのは、圧倒的に月曜が多いですね。不謹慎ですが、自殺者のブルーな気分は良く理解できますッテ、危ない状態にあるのかな、実際は。
by kobakoba (2005-02-07 16:33) 

maki

ども。コメント&ナイス、ありがとうございます。
(3)ですかw
あたしは家では深酒しないので、週中の方が・・・ナンチテ(^^;;
ブルーな気分は理解できます、あたしも。
ほんとうに思い詰めた時、話ができる友だちがいればきっと救われます。
いろんなところにコメントを書いて、レスをもらってスッキリするのもいいかも。
「電車男」のように、案外応援してくれる人がたくさんいるかもしれません♪
by maki (2005-02-08 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。