SSブログ

動画でテニスの実力アップ [Tennis]

動画でテニスの実力アップ
2009年4月9日更新

シンプルで分かりやすい説明が特徴のマイテニTVのサイト
 マイテニス(京都)が運営するマイテニTVではフォアハンドやサーブ、ボレーといったテニスの基本ショットの動画だけでなく、集中力や精神力を高める方法なども紹介している。このサイトならではの分かりやすい方法が書かれていて面白い。

 マイテニTVのサイトから「カテゴリから探す」→「練習法」をクリックすると「集中力/精神力を鍛えるテニス上達練習法」が表示される。座禅のススメでも説くのだろうかと興味半分にのぞいてみると……。

 答えは意外にも「1000回ラリー」だった。相手の打ちやすいところにゆったりとボールを返す。この動作を繰り返すことで基本が身に付き、集中力や精神力も磨かれるというわけだ。

 もちろん相手の打ちやすいところに返すには、長所・短所を把握するのが大事。そのための観察力やテニスに必要な「助け合い」という考え方も習得できると説く。

 マイテニTVで一貫しているのはシンプルで分かりやすいことだろう。言われてみると「なるほど」と合点のいく指摘が多い。

 例えばボレーでは「1歩前に進んで打つ」のではなく「待ってキャッチする」のが大事という。サイト運営者の岩崎吉隆さんは「野球のキャッチボールでも自分から向かっていってボールを取るのは難しい。テニスにも同じ」と話す。

 一般プレーヤーをプロに近づけるのではなく、一般プレーヤーの目線でテニスをとらえている点が従来の解説書にはない特徴だろう。

(経済金融部 羽田野主)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。