SSブログ

寝屋川市立中央小学校の事件を考える-1 [Think]

本当に凄惨な事件です。

このニュースを知ったとき、池田小学校の事件を思い起こしました。
当時、小学生だった娘はニュースを見て泣いていました。
理由を聞くと「自分の学校でこんなことが起こったら悲しい」というのです。
「一緒に勉強しているお友達が殺されてしまうなんて」と思ったようです。
近隣小学校の児童だけではなく、全国の同年代の児童や父兄も心に深い傷を負っています。

しかし、こんな時だから、子どもたちに「大人に守られている」という安心感を与えてあげたいと思います。
一部の父兄の意見かもしれませんが、
<謝罪なく、管理責任問う声 怒りと不信の保護者集会>(2月15日)
とありました。
学校の対応も良くなかったのかもしれませんが、憎むべきは犯人であって、学校ではないのでは?
と思ってしまいました。
学校に不信感を持つのもわかる気がするのですが(先生の質がひく~い!!場合もあるので)
親と学校が協力する姿を子どもたちに見せてあげることが、子どもたちの安心につながると思うのです。

時間が経つにつれて、事件の真相も明らかになり、私の考えにも変化があると思いますが、
その時々のニュースに沿って感じたこと、考えたことを追ってみます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

kobakoba

そうなんです、起こってしまった事は悲惨だし、哀しいことなのですが、大事なことは、どうしたら二度と同じような事故や事件が起きないような「対策」を先生と父兄が真剣に考えることだと思います。今、当事者を攻め立てるよりも。
by kobakoba (2005-02-18 15:55) 

maki

kobakobaさん、コメントありがとうございます。
あたし、「憎むべきは犯人」なんて書いてしまいましたが、
「憎むべきは犯罪」なのかな。
犯人も、現代の教育現場の被害者なのかもしれないと思うと、複雑です。
簡単に答えが出るものではないですが、いろんな方と「考える」事をしていきたいので、これからもコメントくださいね。
by maki (2005-02-18 23:26) 

beer

本当に嫌な事件ですよね。結局は犯人にとって、弱者が多い学校は狙いやすいのかな。犯人自身も弱いから弱い子供の多い学校に入るのかもしれませんね。死角になる場所も多いですからね学校は。
学校側はどうする事も出来ない事もありますよね。
本当に悪いのは犯人ですよ。嫌な世の中になりましたよね。
最近日本なのにぶっそうな事件が多いですもん。
不況も一つの原因ではあると僕は思います。
by beer (2005-02-19 10:46) 

maki

>beerさん、コメント&nice!ありがとうございます。
すっかりレスするのが遅れてしまいましたが、教育問題や学校にかかわる問題はこれからも取り上げていきたいので、ちょっと硬い記事になってしまうかもしれませんが、ご意見くださいね。
友人の意見は、”学校の隣は派出所!”にすれば?というものでした。
用意周到に犯罪を起こされたらひとたまりもありませんが、少なくとも”何となく”的な犯罪は減るのではないか。また、子どもたちも悪いことの誘惑から逃れることにもつながるのでは。
親としても安心ですよね。
ただし!!警察官の悪事もたくさん発覚している今日この頃。こちらをただしてもらうことが先かもしれませんね。
by maki (2005-03-09 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。