SSブログ

「責任」って・・・ [News]

6月20日(月) 晴れ 最高気温28度!!

連日の宴会でなまっているので、久しぶりにニュースなんかで記事を書いてみようかと・・・

これってどう?
○?×?…ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送
福知山線が再開するニュースの影で、こんなニュースを見つけた。
事故がおきる背景っていうのも随分と問題になっていたけれど、
利用者にインタビューしていたのを見ると、それでも「速さ」を重視する声もあり。
報道でのJR西日本のやり方(教育とか)を「ひどい!」と思っていたけれど、
一概にはいえないなんとも難しい問題なんだな・・・と思ってしまった。
ニュースの話にしても、「そちらの責任」とは言い方の問題であって、
そうもいいたくなるような駆け込み乗車をしている人がたくさんいるのも事実で、
あたしも目の前で驚くような駆け込みを何度も目撃してる。

最近の風潮なのか、自分のモラルは棚に上げて責任ばかりを押し付けているようにも 思える。
確かに責任をとるべき側の緊張感が不足してることは十分承知だとしても・・・。

自己責任という言葉を聞くようになったが、責任ある行動をとれる大人が、
あまりにもいなくなってしまったからなのだろうか。
自己責任という言葉で、なんでも片付けようとされても困るのだが、
「責任」って言葉、もう一度考えてみようと思った。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 8

 このニュースは正直、ブログで書こうか迷いました。「過密ダイヤ」が問題視されているけど、結局それは乗客に対するサービス向上の一環ですから、「過密ダイヤ」を一方的にJRの責任したり「商業主義」だと責め過ぎるのには、疑問が残ります。
 しかし、今の風潮でそんなことを言うのは、ある意味タブーになっているのも事実。少なくとも福知山線の事故では107人の犠牲者が出たのだから責められて当たり前かもしれませんが。

 結局、無責任な行動の乗客が悪いと言ってみても、これまたキリがないので、いま出来ることは、自分だけでも責任のある行動で行儀良く電車を利用するしかないでしょう。
by (2005-06-20 20:29) 

そうなんですよね。もともと過密ダイヤを要求したのは利用者。。ということにもなりかねませんよね。ニーズがあるからそれに応えるための営業というのもあります。。ただ安全性という配慮が欠如してしまった。会社の意識もかなり問題。。これからこの教訓が活かされることを願いたいものです。
by (2005-06-20 20:47) 

maki さん、こんばんは
不愉快になるので、ニュースの内容には触れませんが、最近よく使われる「自己責任」という言葉には、発言者の「無責任」が感じられてなりません。いろいろな場合があるので、単純に判断することは出来ませんが、他者の自己責任を強調し、自己の責任を放棄しているように見える場合があります。
maki さんが、仰るように、責任という言葉をもう一度自分なりに考えなければならないと思います。
by (2005-06-21 01:07) 

HAL

難しい問題だよね。

けど、他人の責任にしたがる風潮はどうにかならないのかな?
公園で子供がケガしたら市の責任?
親の責任だと思うけどね。
by HAL (2005-06-21 02:10) 

beer

う〜ん。ちんぷんかんぷん。
HALさん。大人意見!!すげえ!!
責任ね。仕事ではちゃんと出来てるけど、
実際生活の中で出来てるかはさだかではないですね。
by beer (2005-06-21 20:22) 

hidesan

HALさんと同意見ですね。
商売で、モラルのない子供がいたら、必ず注意します。
by hidesan (2005-06-21 21:08) 

maki

☆nice!&コメント、ありがとうございます☆
ちょっとハードな記事だったのですが、あたし自身も考えるところがあったので、みなさんの意見、大切に考えてみたいと思っています。

>tnktshkさん
電車でのマナーを守らない大人はいけませんよね。
あたし的には、女性として電車で化粧をするのもマナー違反じゃないかと・・・
責任と同時に行儀もわからない大人も多いですね。

>mizusatoさん
2度と同じような事が起こらないようにと祈ります。

>lapisさん
難しい事ですが、考えることは大切なことです。
小さな発言からですが、考えることができる大人でありたいと思っています。

>HALさん
親の責任を放棄しているとしか思えない状況はたくさん見てきました。
そうやって育てられた子どもが大人になった時・・・責任という言葉の意味が変わってしまうのでしょうか・・・

>beerさん
今日から新しい会社に出勤しました。
責任ある仕事しなきゃね(^^;

>hideさん
注意できる大人も必要ですよね。
せっかく注意しても、やったことが悪いのではなくて「(お店の人にとか、よその人にとか)怒られるからやめなさい」では、注意した意味がなくて、がっかりしてしまいます。
by maki (2005-06-22 01:20) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

期間限定さてさて・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。